みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

人生のクリーンデー(あるいは舵を切るということについて)

このあいだ団地でクリーンデーをやっていた(ような)のですが
人生にもそれがきたようです。


今まで、このままではいけない、この先に道は無い、
わたしの舵を違う方向へ切らなくては、
とずっと思ってきました。


2009/7/6-7/12の空模様。 - 筋トレ週報・テンポラリ更新みずがめ座星占い)

忘れていたことを突然、
思い出すかもしれません。
しなくてはいけないけれどもせずにいたことに
着手するのかもしれません。
心の中にずっとあって、
でも、それに触れるのをためらっていたことに
とうとう、手を伸ばすのかもしれません。


いずれにせよ、
今週は、
何らかの引っかかりや重荷やガラクタを
片付ける
ことができるタイミングです。
それも、盛大に、一気にやることができます。
粗大ゴミの回収みたいなタイミングなのです。
日常的に支障がないので放り出しておいたそれらのものは、
人の心に知らず知らずのうちに、
プレッシャーを加え、ストレスを大きくします。
それに着手すること自体のストレスも、
放っておけばおくほど、大きくなります。


今週、めんどうくささやためらいをふりきって
そのガラクタに着目し、
敢然と処理してみては、と思います。
やる前に予想したよりもずっと楽にそれは片付き、
片付いた後のすがすがしさといったら、
夏の晴れた日、高原で飲むきりっと冷えたビールに
まさるとも劣らないだろうと思います。

舵を切っても
自分がしんどいことは変わらないのだと、言い聞かせています。
だってわたしがわたしであることは、変えられないのだから。
場所を変えても、きっと同じようなしんどさは
わたしのなかからいつかじわりとにじみだして
わたしをまた苦しめるのだとおもいます。


でも、ただ
今までかかえてきたこの場所でのいろいろながらくたを
そろそろきちんと片付けて、
身軽になって、シンプルになって
それでも残っているものが何なのか


それでも残っているものこそ
舵を切っても
支えになるものなんじゃないかと


それを見つけて
これからも歩いていかなければならないらしい
この人生とやらを
えんやとっとと歩いてみるしかないんじゃないのかなと思っています。