2009・2010松戸宿坂川献灯まつり写真
私の住む千葉県松戸市では、毎年夏に「松戸宿坂川献灯まつり」が開催されます。
川のそばのお寺の縁日である”とうもろこし市”を元にした、
灯籠を流したり、夜店を出したり、カヌー体験があったり、
夕涼みにはもってこいの、のんびりした地元のおまつりです。
松戸宿坂川献灯まつり http://www.kentou.org/
元になったとうもろこし市ですが、これは、江戸時代に浅草寺の「四万六千日」の縁日で赤とうもろこしが雷よけとして売られたことからきているようです。
同じ「四万六千日」の縁日ですしね。
浅草寺まで行けないこの辺の人たちのご祈願だったのかなぁとか。とか。
さて、
ここ数年欠かさずに行って焼きとうもろこしにがっつくのが楽しみなわたくし、
去年・今年はケータイ片手に写真を撮ってTwitterにアップしておりました。
せっかくなのでココにまとめたいと思います。
よろしかったらご笑覧下さいまし。
- 2009年
坂川夕景![]() | 2009-08-09 18:10:10 | link | |
松戸神社神職の皆さんが雅楽演奏中![]() | 2009-08-09 18:24:43 | link | |
江戸時代ではありません![]() | 2009-08-09 18:39:10 | link | |
名物の焼きトウモロコシ![]() | 2009-08-09 18:46:50 | link | |
燈籠が流れていく![]() | 2009-08-09 18:52:41 | link | |
ビルの夜景と川![]() | 2009-08-09 19:06:20 | link |
- 2010年
![]() | 2010-08-09 17:15:27 | link | |
松先稲荷![]() | 2010-08-09 17:18:37 | link | |
![]() | 2010-08-09 17:26:24 | link | |
かき氷!![]() | 2010-08-09 17:29:37 | link | |
買い食い! > | 2010-08-09 17:41:31 | link | |
元は雷よけにとうもろこしを食べるお祭りです![]() | 2010-08-09 17:44:46 | link | |
江戸川の土手に寄り道![]() | 2010-08-09 17:48:57 | link | |
![]() | 2010-08-09 17:52:13 | link | |
結構速いです![]() | 2010-08-09 18:07:12 | link | |
@rose_m 香ばしいにおいを差し入れしたいです!![]() | 2010-08-09 18:14:12 | link | |
うまっ!![]() | 2010-08-09 18:15:36 | link | |
灯籠流し![]() | 2010-08-09 18:25:30 | link | |
焼鳥が並んだ通りの夕暮れ![]() | 2010-08-09 18:34:58 | link | |
川面に映る雲![]() | 2010-08-09 18:41:27 | link | |
自治会の焼きそば200円作成中![]() | 2010-08-09 18:45:34 | link | |
![]() | 2010-08-09 19:08:47 | link | |
篝火でジャズ![]() | 2010-08-09 19:10:22 | link | |
![]() | 2010-08-09 19:21:11 | link | |
川沿いにも灯籠![]() | 2010-08-09 19:21:29 | link |
























