みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

(今更転記)ワクチン接種には体力が必要です

以下は、mixiの4月分より転記。コメント主には転載許可済み。


404 Blog Not Found:物語は心のワクチン
元の話もおもしろそうなのだがとりあえず、ここはさておき。


タイトルにはすごく納得。
悲劇をなぜ人は好むのかって話――はまたちょっと違うのかな、まあ、でも
物語に強い衝撃を受けること、それが架空の話であっても(だからこそ)
その経験が自分の人生を豊かにするということもあるし。


で、まあ、それだけならそれだけなのだけれど、
今の自分はちょっと、ワクチンにならないでいるのかな、と
ワクチンであるべき物語に影響を受けすぎて、病気になってしまってるのかなと、
……それは抵抗力が落ちてるということなんだろうか?
とか、考えた、ワケ。


ワクチン接種は、健康状態に留意して行いましょう。



  • ふぁんとろん

本やゲームが好きな人なら誰でも、物語って何なのか考えますよね。
自分は心のエクササイズ…て言うのがピンとくるかな。あるいは心の筋トレとか。


普通の生活をしてると物語の中みたいな勇気とか感動なんてめったにある物でもないから、体を使わないと運動不足になるみたいに、使わない感情も運動不足になっちゃう。健康のためには時々動かしてやらないとね、みたいな。


>ワクチンであるべき物語に影響を受けすぎて
それは心の筋肉痛かも?


  • Vammy2

むう、物語は心のワクチンというより感情のシミュレータのような気がしてならなかった子供時代(ませガキ)。


トーマス・マンの「幻滅」(・・・処女作だっけか)読んで、それこそ雷に撃たれたような気分ですた。だって〜色んな感情(というか情動)は文学作品でシミュレーション可能なワケだけど、子供は実生活の体験ないから「人生って、目くるめく光に満ちた幸福と、地獄の底の泥濘みたいな不幸が繰り返す、嵐の中のジェットコースターに違いない」って勘違いしちゃった頭でっかちの子供(私のことかい)が、実生活の平坦さに幻滅しちゃうんだが。


「ああ、確かに今わたしは不幸のどん底にいる。だが、それがどうしたと言うのだろう? この程度なのか?」


これはもう心の薬物中毒ですのう冷や汗 「もっと刺激を!」みたいな。
まぁ大概のことには動じなくなる、というオマケがあったりするあっかんべー


お陰で最近は「物語の影響(=副作用)」を受けなくなった私w
でも、心の古傷(=むかし読んで感動した記憶)は今もアクティブで起動中なので、何かのハズミで触っちゃうと涙


それはそうと、血糖値は大丈夫かい?>みねち



  • みねち

うおおう、面白いコメントきたなぁ、ありがとうございます!


>ふぁんさん
エクササイズ、筋トレか。なるほどなぁ。面白い言い回しですね。
鍛える、というとらえ方は、ワクチンよりは前向きだなぁ。


>使わない感情も運動不足になっちゃう。健康のためには時々動かしてやらないとね、みたいな。
ものっそいイイお言葉いただきました。
……はてダの方に転載してもいい?(汗)


>それは心の筋肉痛かも?
ぐは。
うーん、そうなのかな。動かしすぎたのか、な。


>ばみちゃん
ありがとーですよー。
シミュレータというのは、ふぁんさんにちかいとらえ方かな。
ただ、そうねー。
たしかに、それに溺れすぎると、現実のとらえ方がおかしくなるかもしれない。
ちょっと注意しなきゃな、と思うことではあります。
まあ、慣れるため、という意味では、dankogai氏が言うようにまさにワクチンであるわけなんだけれど。


っつーわけで、コメント転載してもよいものだろうか(汗)


血糖値は大丈夫だよー。たしか。
でも、ここ数ヶ月は調べてなかったはずなので
次のお医者の時にでも念のため調べてもらってくる。


健康診断をちゃんとうけなきゃなーって、30になった時からいってる気がするよ。