みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

ワールドトリガーボーダーミュージアムに行ったログ(ネタバレ)(工事中)

ワールドトリガー ボーダーミュージアムことボーダー展示会に行ってきました。

思いっきりネタバレのログです。

(「」内は以前ツイッターに投降した時の文章で、バレ写真だったので削除予定のものです。)

以下に続きますので要注意。

 

(なお2/13現在まだ作業中です、ちゃんとあとで写真埋め込んで、バレ写真のあるツイートは消します。すみませんでした。あと葦原先生お誕生日おめでとう!)

 

余裕をもって集合20分くらい前に着いて待ってたんですが、しばらく立ってると坐骨神経痛もちでしんどくなるのでこの時点で遠慮せずトリオンを温存すべきでした。

で何してたかというと入口にあるAR撮ってた。太刀川・出水・当真・駿・風間・菊地原・歌川。ほかに撮ってるお姉さんたちと無言で立ち位置交代しながらとりあえず取得。

集合時間になり入口近くでお兄さんに「待機場所がシールで貼ってありますのでそこでお待ちください」と言われ階段のほうへ。自分の番号が後ろのほうなので、ひたすらに探していくと……3階分くらい登る羽目に……。頑張って登りましたがこの時点で体力的トリオン漏出甚大でした……。

(前のほうの男女連れも「膝が痛い」って言ってたから私だけじゃないやい)

(「東京タワー上る人の気が知れない」って会話もどこかから聞こえたからわたしだけじゃないやい)

ここで立って待っていて坐骨神経痛が……つら。

さて。順番に入場です。

チケットを見せてチェックを受け、半券をちぎって渡し、グッズを受け取り。

そのころには、修と遊真の入場のアナウンスが聞こえてきてどきどき。

修はかなり緊張した口ぶりで、最後「……嵐山さん、こんな感じでいいですか」と小声で確認する小ネタまで。素晴らしい。遊真はいつもの遊真さん。さすがだね。

 

「いってらっしゃいとおくりだされると、最初のコーナーで修と遊真のナレーションがあってもうテンションがおかしくなっている、それぞれ2周ずつ聞きながら写真撮りまくる」

いや聞くよね?2周は聞くよね?

f:id:minechi_n:20220213180751j:plain

https://pbs.twimg.com/media/FLUTTNAagAQ_MH_?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUTTNvaUAEOUAR?format=jpg&name=large

遊真

https://pbs.twimg.com/media/FLUTTPtaAAIY8io?format=jpg&name=large

千佳

https://pbs.twimg.com/media/FLUTTPtaAAQX3H6?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUT5BGacAcXwPg?format=jpg&name=large

ヒュース

https://pbs.twimg.com/media/FLUT5CDacAIr38C?format=jpg&name=large

 

……写真でかいでしょ。ほぼ等身大なんです。等身大の推しは危険。

「展示の迫力が!!!圧が!!!情報量が!!!すごくて!!!圧倒されて!!!もうみねち故障!!!はやいな!!!」

ほらね。

耳からは修たちの歓迎アナウンス。眼前に等身大の推し(しかもみんな美人)。

そして。

「ヒュースのパラ見たあと修のパラ見直す……
同じ戦闘員なんだぜ……」

https://pbs.twimg.com/media/FLUT5DKaUAEDVEZ?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUT5EVakAMmoWx?format=jpg&name=large

そんな子が戦場でトリガーオフとかするんじゃない。

レイジ

https://pbs.twimg.com/media/FLUVUF6akAUeEPn?format=jpg&name=large

小南

https://pbs.twimg.com/media/FLUVUIKakAInIjp?format=jpg&name=large

烏丸

https://pbs.twimg.com/media/FLUVUHHagAAIO9J?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUVUGFaIAIeB7s?format=jpg&name=large

……みんなかわいい。特にこなせんの可愛さは言語道断ですでにへんなひとになりさがる。

 

「ほんとはもっとトリガーセットとか見ていられたけど、なんかぐるぐるしてて、ともかく写真撮りまくってたけど、もっとじっくり見てくるべきだったんじゃないか?って今凹んでいます
こなせん可愛すぎて口の中でひたすらきゃーきゃーいってた
じっくり見てたらもって変な人になって通報されてたかも」

 

パラメータでも圧倒されて、すでに脳みそ空っぽのシャッター押しマシンと化しながら次のコーナーへ。

「本当はこの辺を1時間見ていたかった
めっちゃボーダー展示会って感じするよね」

隊リスト。松代隊間宮隊茶野隊早川隊吉里隊甲田隊、しかもなぜかC級で出穂まで。

年齢・誕生日・血液型・星座。ひいいいいいいい。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWFK1acAA12uE?format=jpg&name=large

みんな大好き指揮系統。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWFDsaMAQFLpX?format=jpg&name=large

創設秘録。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWFIQakAAL1h7?format=jpg&name=large

本部について。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWFJRacAAtSFK?format=jpg&name=large

入隊について。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWyyZaIAAdqYx?format=jpg&name=large

給与について。23巻で明かされたやつ。

https://pbs.twimg.com/media/FLUWyyjaUAEDUMt?format=jpg&name=large

入隊してすぐの合同でやる訓練について。

https://pbs.twimg.com/media/FLUXs0vaIAQh6Lk?format=jpg&name=large

みんな大好きポジション・トリガー一覧。

https://pbs.twimg.com/media/FLUXs2aaUAE_BkY?format=jpg&name=large

「本当この辺ずっと眺めていられるけど
なんかもうふわふわして駆け足になってしまった」

そうです。情報量に圧倒されて、シャッター押すだけのふわふわしたナニカになり果てて、ぶつぶついいながら幽鬼のようにうろつくだけでした。

このあたりは2人並んで通れるくらいの通路の両側にひたすらパネルがばーん!!という、大変贅沢なつくりで、情報量の密度で溺れるの当たり前だろうという。

そしてやや小さめのパネルと思いきや

「こんなふうに纏めてくるスペース」

https://pbs.twimg.com/media/FLUYByGacAA_c4L?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYBzKagAExE6b?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYB0CaIAYP9Nd?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYdnAagAQ7JMb?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYdn8aIAADfdO?format=jpg&name=large

この簡略かつ感慨深いまとめに、感じ入っている暇などないのです!!

「そのちょっと前からレプリカ先生の声が聞こえて穏やかでなくなる(その前が穏やかだったか?)」

……そうだね。入場してから穏やかだったことなんかないね。情報を増やしすぎだね。

 

「レ、レ、レ、レプリカ先生ええええええええええ

かえってきてええええええ」

https://pbs.twimg.com/media/FLUYpsJaQAEwIat?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYptCaIAEfDsf?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYpt8aMAAduzL?format=jpg&name=large

ぐるぐるまわりながら、しゃべってはる。

これだけで、泣ける。

https://pbs.twimg.com/media/FLUYpvTaUAQRotq?format=jpg&name=large

ほんと勉強になる。しかもちゃんと『特別顧問』。さらに泣いてしまう。

まじで工作してつけられるものならつけたい。工作できないけど。

 

「気を取り直して先に進むと、訓練室コーナー。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUcvJUaAAEZSTf?format=jpg&name=large

「トリオン兵はいまだに名前間違えるので100回読み返したい。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUcvKTaQAcuDUb?format=jpg&name=large

バムスターとバンダーの見極めが苦手です。あと名前の全部の元ネタ知りたい。

 

その先に。

「そしてあの有名なアレがある。

ジャパニーズドゲザスタイル。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUd2h5aQAIe9Bb?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUd2h-akAAk1-5?format=jpg&name=large

ちょっと丸まっててかわいいよね。

 

「ワミュの隊服展示コーナー。こないだチカちゃんの中の人だった方がいらしてたそうですが、着てたんだねえって思った。脳みそ働いてない。」

着てたんだねえって、それどんな感想……。

https://pbs.twimg.com/media/FLUeOyDagAAP2kq?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUeOzGakAEiGUR?format=jpg&name=large

誰かの手が入ってる。ごめんなさい。

 

その先は隊員パネルコーナー。

「実物大の隊員たちが火力にものを言わせてみねちを殲滅するコーナー。ヨーコちゃん撮り損ねているごめん。他の人と譲り合いしながら撮るのに必死だった。なんか直視できなくて挙動不審が倍増している。」

実物大というか等身大。たぶんちゃんと身長合わせてる。ほんとやめて、推しがいっぱいいすぎる、みんな美人、やばい、どうしよう。

そんなことを考えながらただシャッター押すからヨーコちゃんとりそこねるんだよ。

もちろんほかの入場されてるワの皆さんも撮りまくってます。みんな気持ちは一緒だったよ!!

玉狛第2

https://pbs.twimg.com/media/FLUfRMGakAQwkqn?format=jpg&name=large

柿崎・王子

https://pbs.twimg.com/media/FLUfRI7agAQt-2V?format=jpg&name=large

生駒隊

https://pbs.twimg.com/media/FLUfRJ8aIAA3EWG?format=jpg&name=large

東隊(今何期目なんだろう……)

https://pbs.twimg.com/media/FLUfRI9acAI9Tfp?format=jpg&name=large

影浦隊

https://pbs.twimg.com/media/FLUf0-xaIAMBZxm?format=jpg&name=large

鈴鳴第一(太一とユヅルが位置的に両方に入ってる。)

https://pbs.twimg.com/media/FLUf1ACaQAIYjHL?format=jpg&name=large

弓場隊(かなり斜め。人多くて踏み込めなかったのが敗因。)

https://pbs.twimg.com/media/FLUf1BCakAEGLrG?format=jpg&name=large

二宮隊(辻ちゃんが隠れてしまった……)

https://pbs.twimg.com/media/FLUf1DHaIAAywHi?format=jpg&name=large

「くっそかっこええんじゃあああああ
直視できなかったんじゃああああ
Round8のアニメで何故かトノ推しになったのでトノと写真撮りたかった気がした、一瞬」

ほら、13話でチカちゃんに釣られて逃げて、オッキーにシュートされるとこあるじゃないですか?あそこでトノめっちゃ好きになったんすわなぜか。その前のチカオラ狙撃もよかったし(早口)

A級の部。

https://pbs.twimg.com/media/FLUgdT5aMAgTr4f?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUgdUTaIAI1ceB?format=jpg&name=large

「……冬島隊どうやって級2位になってるんだろうと思った。
あとA級は魔界だと思った。」

 

それにしてもみんなほんと美人で……直視できない……。等身大なんだよ無理ですよ!

 

等身大パネルを撮り終えるとやはりまた音が。壁一面スクリーンの小部屋に入ります。

「この先が、B級ランク戦をまとめた映像の上映コーナー。壁一面でデカい!迫力!ヒビ入った那須さんが、雨雲が切れて陽光を背負った遊真を見上げるとこ本当いいよね。とか。ヒビの入った二宮さんを遊真の脚スコピが貫くとこいいよね。とか。ひとりでにやにやして2周した。むしろ2周で勘弁してやった。」

足元に立ち位置のシールがあるので、それを目安にお互いに距離をとりながら鑑賞します。それで?劇場版ワールドトリガーの前売券はこの後購入できるの?ひとり何枚まで?グッズ付はあるんでしょうね???(おめめぐるぐる)

「映像追加。玉狛第2がランクアップしていくところが必ず入ってて、本当こいつら異常なスピードで駆け上がっていったんだなと戦慄。」

1戦終わるごとにランクが上下していくところが入っていくんですよ。どん、どん、どん!とランクが跳ね上がっていく。まあ途中少し落ちますけど。周りからみたら……ああ、ザキさんのあのセリフはそこにつながるのかと、また遅効性。

 

「そしてB級ランク戦振り返りコーナー。ポイント有難い!」

「こうしてみるとルールとしてはシンプル。ルールはシンプルに限る。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUiaYVacAETiat?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiaY6agAIw3PM?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiaaVakAABuOk?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiabPaIAI0WBY?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiwKtagAAazhf?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiwLoaIAkgi_C?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiwMhaUAIgpgZ?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUiwOOaMAQIqCu?format=jpg&name=large

「名言多い。出てない名言も山ほどあるもんな……」

「ランク戦まとめVの時も思ったけど、ここの二宮隊少女漫画チック。カゲもか。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUjCwMaIAEDlZx?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUjCxKaIAAC07R?format=jpg&name=large

「ワートリアニメ本当楽しかったなって思いながら見てた。」このへん最近の記憶に新しいあたりなので。

https://pbs.twimg.com/media/FLUjkWyaMAENj0i?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUjkXzaAAAaHD5?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUjkY8aQAEXKTj?format=jpg&name=large

 

B級ランク戦まとめが終わった後にこっそりこんなコーナーもあった。

「葦原ワールドオリジナル星座コーナー。もっとよく見ていたかった。
あとチカちゃん誕生日!とおもってにやにやしていた。」

https://pbs.twimg.com/media/FLUktbSagAYqFcD?format=jpg&name=large

占いコーナー?

https://pbs.twimg.com/media/FLUktj1aUAEgfyr?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUkthsaUAAqHXl?format=jpg&name=large

 

その先はフォトスポットコーナーでした。

「フォトスポットコーナーで、気軽に「写真撮りますよ!」って言ってくれてた。わたしみたいに俯いてこそこそしてるひとにはあえて言わないあたり大変有り難かった。友達連れカップル連れ親子連れ多かったです。はいチーズじゃなくてトリガーオン!だった。」

きさくなお兄さんたちが大活躍して、記念写真撮ってました。みんな楽しそうですてきでした!

https://pbs.twimg.com/media/FLUl4BIacAUTtDZ?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUl4BdaQAETZ4g?format=jpg&name=large

「……ガトリン隊長のフォトコーナーのお兄さんが、メテオラがいいですか◯◯がいいですかってなんかポーズとりながら言ってたけど、あれはなんだったのか、知りたかったなあ……」

なんだったんだろう……。

 

その先、再び隊員パネルコーナー。しかも今回のイベント用描きおろしのやつ……。

「……

視覚の暴力コーナー……」

https://pbs.twimg.com/media/FLUmjBoakAEPjUq?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUmjBtaAAM0kLX?format=jpg&name=large

が わ” い” い”~~~~~~~あざとかわいいんじゃおまえらあああああ

……そして弓場さん、お歳いくつ……?

https://pbs.twimg.com/media/FLUmjC-acAcUml3?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUmjGtaIAIix5_?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUm4iXaMAI-wIT?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUm4o2agAA-APe?format=jpg&name=large

「直視できるかあああああああ!!!かっこよすぎるんじゃあああああ!!!!!(逆ギレ)」

(ぜーはーぜーはー)

「コーナーはここで終了。一回早足で途中まで戻って早足で見てきた。
出ていくのが勿体無くて。
でも次の時間のお客さんたちもくる頃だったし。
一生とは言わなくても、あと2周はしたかったなあ。」

名残惜しいですが、外に出ます。そこは記念品頒布会。

ただの購入自慢になりましたごめんなさい。脳みそキレて判断間違えて、使う用とっとく用で2個買ってるし(以前やってて今やめてる)。ほんと、どうしよう。

物販コーナーで、また修と遊真の送り出しアナウンスを2周くらい聞きます。今回の修くんは入口よりは硬さがとれてましたが、最後に歳下の幼馴染に出来を確認してました。そこ、チカちゃんでよかったの?

 

「追記。ラッド何体隠れてたんだっけ?」

展示の中でラッドが隠れてるから探してくださいーみたいなのがあったので集めてみました。

https://pbs.twimg.com/media/FLUrihjaMAIA98D?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUrihmaUAEjuC0?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUYBzKagAExE6b?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUriiWaQAI242K?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUrijVacAIO9pK?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUryLyaAAIu1D4?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FLUryLZaQAAh_aM?format=jpg&name=large

「……たぶん漏れてるな……くやしい!」

そして、ラッドは撮ったけど、会場内にあったARはうっかりスルーしました……

諏訪さん……

 

入場券にグッズ付があったので迷わずそれにしましたが、その日誕生日で私と同じ誕生日のチカちゃんが出てほんとにうれしかった話。

ちなみにもう1枚は弓場さんでした。

 

この青いいですよね!

 

出てきた時のツイート。

「ほんとにしばらくぼへーっとしてました。会場出たらどこかで遊ぼうとか思ってましたが無理で、ほんとに何故か泣きそうになってました。ストーリーではなく情報量(の圧)で泣きそうってどういうこと?!」

ふらーーーっと歩いて喫茶店に入って、ぼーーーーーっとコーヒーを飲んで。30分ほどでしょうか。ほんとに抜け殻になってました。同行者ほしいとおもってたけど、あのときはいなくてよかったと思いました。迷惑だったろうなあ。

はははははは……。

 

 

できればまたやってほしいし、東京だけでなく他もまわってほしいなあ。

よろしくお願いします!!