みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

「サマーウォーズ」だいすき

ツッコミどころは満載だと思います。
ぼくらのウォーゲーム 新劇場版」といわれたときは噴いたけど納得したし。
これを微妙という人も受け入れられない人もけっこういると思う。
個人的には、脚本の段階で全体的に台詞をもうちょっと練り込んでいけたなら、もっとたくさんの人に届いたんじゃないかと思っていたりします。


それでも、このアニメーション映画には、
見る人にあたたかい気持ちを届けたい、楽しい気分にして帰ってもらいたい、
普段アニメーションを見ない人にも楽しんでもらいたいという思いであふれていて
そういう方向性はものすごく好きだし、
何より、映画館の照明がついたときに、なんだかとてもハッピーな気分になっている私がいたので
それでもいいんだ、私は「サマーウォーズ」がだいすきだよ、と、胸を張って言おうと思います。


大好きなシーンはたくさんあるのですが、
その中からひとつ。

(見たくない人は回れ右!)











栄おばあちゃんと健二が花札をするシーンが好きでした。
「あたしが勝ったら、あの子をよろしく頼むよ」
何度も何度も視線を彷徨わせる健二。ここの視線の演技が素敵でしたね。
一度、二度、俯いては何か言いたげに顔を上げ、……結局、
「僕にはまだ自信が持てません」と呟く。
「あんたならできるよ。……あたしの勝ち」
にっこり笑うおばあちゃん。
ちょっとイメージの違った、口を横に引っ張る感じの、くだけた、満面の笑顔。
この笑い方は陣内家の遺伝なのかな。他の親戚の誰かの笑顔で見た気がしました。


「あんたならできるよ」


見込んでいるからこそ、できると本当に思っているからこその口調。
思い返すとちょっと泣きそうになります。