みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

「五右衛門ロック」

あーもう書きかけだけどいいや、公開しちゃえw(ぇ) あとでなおしたらごめん。


新宿コマ劇場 劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロックhttp://www.goemon-rock.com/
まねきねこさんの「演劇◎定点カメラ」 http://homepage1.nifty.com/mneko/index.htm 内 全劇団一覧>劇団☆新感線五右衛門ロック のところに詳しいキャスト紹介・歌リストなどあり)


初日と25日見に行ってきました!
とくに25日は下手側ながら前から10列目くらいのいい席で、役者さんの表情までしっかりと堪能できて楽しかったッス!
歌とダンスと殺陣であっというまに3時間半が終わる、とっても楽しい夏のお祭りでしたぁぁぁぁぁ!!!

カーテンコールでなんだか楽しそう・嬉しそうだったこと、それがとても嬉しかった。
(いや、出てた人みんな楽しそうで嬉しそうだったんだけどSA!)
アクションクラブ田尻社長のブログ「よござんす!」より「打ち上げ!」
http://actionclubs.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b718.html


北大路さんの「この作品は親父に見せたかった!きっと喜んでくれたと思います。」には、めちゃんこ感動しました!!(お父さんは東映時代劇のスーパースター、市川右太衛門
そういうのって嬉しいよね!
こちらもファンとして、新感線のお芝居を楽しんでくれたのがすごく嬉しいです。
で、
かっこよかった、渋かった、出てきただけで舞台がしまる感じ!ステキーーーーーーーーーーー!!!(はーとまーく×10)
役柄がまた渋くてよかった。パンフのインタビューでその役をまた的確に表現してたのが嬉しかったなぁ。太陽に憧れる月の男。太陽のために月を全うする男。
座ってるだけでかっこいいんだぜぇぇぇぇぇぇ!
艶があって渋くて懐が深くて哀しみを抱えて……また台詞もリキはいってたよ中島さんったら!くはーーーーーー!!

松雪様!!!
カンペキすぎる!歌って踊れて笑いが取れる、実に準劇団員!
(芝居のテンポが新感線にあってるのかも、呼吸とか、……とか妹と帰りの電車の中で話してました)
コメディも出来る女優……そういえば彼女、”白鳥麗子”だったよね……なら納得です。
コメディがともかくはまってる。新感線のコメディに。
そして踊りがとっても美しい(ぽややん)  ああ、そういえば彼女フラガールだったよね……
ほっっせぇぇぇぇぇぇぇ!(驚愕)人間じゃないみたいに綺麗で細ぇぇぇぇぇぇ!!
歌うまい!すごく上手い、明るいロックから渋いスローテンポまでバリバリ歌いまくり!嬉しい!
また出て欲しいーーーーーーーー!!!
お竜はルパンで言うところの峰不二子なんだけど、もうちょっとまっすぐなのは中島さんのクセかな。クガイにふらっとするあたりも、なんだか好き。憎めないというか、わかるというか……
クガイ・お竜のデュエットは、北大路欣也の声が甘くて、月影の一夜の恋、という感じで、ステキでしたぁ……(ぽややん)
ネタものと勘違いしたそうですが、ホンモノのネタものに出たら……どんな役やらされるんだorz コワイッスね。見てみたいけどw

殺陣は決して上手くないンですよ。特にハゲシク動くわけでもない、なのに、見ていて楽しいというか、目が追うというか……目にはいると何かほっとする、不思議な俳優さんだなーと思いましたです。
アテ書きの良さがでたなぁ……と。
人の良さがキャラの良さとに相まって 若くてとっぽくて微笑ましい”銭形”になってました。
25日のギター侍のシーンはノリすぎだったらしいw 今後気をつける、というようなことをいってたようなw でも、客席も大盛り上がりで、なんと言うことはないシーン(かもしれなかった)なのに、とても楽しい、明るい、いいシーンでした。
追記。そんなに動かない、とかいってましたが、そうでもなかったな。他が動きすぎるんだ><
あと、前半の”五右衛門と紐で結ばれた状態で殺陣”というシーンがあるのですが、これがとても楽しかったです。あれ、大変だったろうなぁ……

よく動く!ともかく動く!そんなに動かなくてもいいよってくらい動く!飛び降りる、飛び上がる、踊りまくる、くるくる回る!
若いっていいなー!
歌もうまい。高いキーで若くまっすぐな復讐一途の王子……ってメタマクもそうだったですが、それをよく表してました。
カルマ王子については、キャラが魅力的なのかといわれるとわからないのだけど、森山未來という人の繊細さがよく似合っていて、ステキでした。
川平慈英とのタップバトルは必見!そりゃもうかっこよかったぜぇぇぇぇ!!!

こんな役で本当によかったんですか?!イーーーーーンデス!(をい)  というノリw
劇団ファンには”右近健一がもう1人orz”で全てが判ってしまう……”変な南蛮人”で”悪役”。いいのかなぁw
しかもものっっっっっすごく動き回る。森山君とタメはってる?ってくらい動く。一言一言アクション付けて……っていのうえさんの指定らしいけどともかく動く!それを(失礼ながらそう若くもないのに)やってのける!
すごい!!!
出番こそそれほどあるわけではないですが権謀術数の役どころ、実にイイ。
なじんでるなぁ……(感心通り越してやや呆れ)

ちっちゃい!かわいい!でもあくどい!w
ダーリンをたきつけ、若い王子を瞞して国をのっとっちゃおーwって奥様。プチマクベス夫人。
じゅんさんとの、メタマクパロディなバカップルがかわいかったです。
すっごく嫌な奴のはずなのに、なぜか憎めない。これがお芝居なんだなあ。役者と演出でいろんな魅せ方をする。
また、歌がとてもステキだった。「ちっちゃいあなたが好き」
そして最後の”たらい”は泣ける。泣けて笑える退場。あれはいいなw

「さてどん尻にひけぇしは!」 くはー! 会場中が内心きゃーきゃーいってたよきっと!(ぇ)
「見得を切らせりゃ誰よりいろっぽいんだぜ」というタイトル曲の歌詞そのままに、なりゆきで南の島のお宝を狙いにいって過去の縁のかけらをひろい、うまいこと丸く収めてみせる素敵な五右衛門でしたっ!
初日見たときは、話の謎(つまり客の意識の中心)がクガイ(北大路)とカルマ(森山)の親子にあるので、その外側を巡っている五右衛門には「かっこいいけど、せっかくタイトルロールだからもっと話の真ん中にいてほしかったなー」とかおもったけれど、25日に見て、「ああやっぱりかっこいいよ、五右衛門ロックだよ」と納得しちゃったのでした。
それは、話の中心はクガイとカルマであり、また、クガイがかなり全能に近い出来たキャラであったにもかかわらず、彼らだけでは話がうまくいかなかっただろう、そこをすっぱり綺麗に助けてくれる五右衛門(とその仲間)はやっぱりヒーローだよねってことだからだと、ふと思いました。(ちょっとわかりにくくてごめん。つまり五右衛門はヒーローってことなの)
そうはいうものの、やっぱり話の中心で、がーっとがーっと前に出るあらちゃんもたまにはみたいかな……とか、とか。えへ。

  • 他劇団員。

橋本じゅん【バラバ国ボノー将軍】は今回は悪役。でもあくどいのに相変わらず何故か愛嬌があるんだなー、ずるい!
やっぱりちょっと可愛い濱田マリといいバカップル……ってこれ書いたな
殺陣が多くてうれしかったです。特に、劇団員の粟根まこと【タタラ国ガモー将軍】とのからみの殺陣がすごく多くてファンには眼福でございましたっ
粟根さんは今回は裏切らない腹の黒くない役w たまにはそういう誠実な役もいいですね。器用な人だw
北大路さんのクガイを気遣う細かい芝居が多かったです。あと殺陣多かった!嬉しい!立ち回りがきれいなんでーーーー!
高田聖子【タタラ国穴掘り隊長インガ】、しょーこさん、歌うっめーーーーーーーーーーーーーー 前よりすっっっっごく上手くなった。年々上手くなる感じ。
1幕はガヤ専門でほとんど出ていないようなものだったので寂しかったが、2幕で大活躍!
松雪さんとの「お色気対抗歌合戦」は見て楽しく、聴いてほれぼれ、すばらしいデュエット。
秘めた思いを胸に抱き、役目を全うすることで昇華させる女性。かっこよかったなー……
最後、死んだのか死なないのかでいろいろと話しました。死んではいないだろうけど、こころはおいてきたのだろうね……
村木よし子ねーさま、なんでああババァの役が似合うw 逆木圭一郎さん久し振りに見られてうれしかった!ちょっとだけだけど、すぐ逆木さんとわかるお芝居で個人的にひゃっほい!バナナを食う子供、というかほとんどサルwはやはり中谷さとみ、こういう役がすっかりはまって……w


さて。
歌。
随所に”生きると言うこと””その意味”に関わる歌詞がでてきており、ストーリー自体、表層にはそういう話はいっさいでてこないのに、クガイが語る”さからえないさだめ”の言や苦界・カルマ(業)・因果といった名前と絡み合って通低音を為している、気がした。
タタラの先住民族、哀しくも優しいホッタル族たちは歌う。


嬉しいとき 笑い
悲しいから 泣く
食って踊り 眠り
恋をして抱きあう


そして次の人に
命渡して死ぬ
赤い血が涸れると
白い骨が残る            作詞:森雪之丞

シンプルでのびやかでどこか儚い、心にしみいる歌声。
賑やかでロックで明るく楽しい夏らしいお祭りの中で、その歌もまた、確かに私の心に残ったのだった。



7/27 00:30 古田新太の項、文章を少し修正しました。



追記。
五右衛門ロックその後の雑記 - みねちんにっき http://d.hatena.ne.jp/minechi_n/20080813/1218603866