紅茶(とその他)の日
某N嬢と紅茶巡りの旅に出た。
まずは吉祥寺で集合、表通りから2つも3つも角を折れたのにまだ人が減らない怖ろしい街を攻める。
……珍しく予定時間前につくみねち。今日は買った、もとい勝ったも同然だ。
なにしろN嬢ったらちゃんと地図を印刷し、何軒もメモをいれている!素晴らしい!
1軒目「カレルチャペック」
http://www.karelcapek.co.jp/
絵本作家(といってよいのかな)山田詩子氏オーナーの紅茶のお店。ご本人がイラストを描いた茶器や缶がとにかく可愛い。贈り物にはいいかも。
喫茶はちょっと離れたところにあるとのことで、今回は買うにとどめる。悩みに悩んだ末、今後のご予算のことも考えて、チャイのティーバッグを購入。
2軒目「リーフルダージリンハウス」
http://www.leafull.co.jp/top/tpframe.htm
……どうもおやすみだったらしい。N嬢のお好きなダージリン専門店だったということで、残念。
3軒目(店名不明、あとで書き足します><)
……お店が変わっていたらしい。
茶の愉 http://www.cha-no-yu.com/kichijoji_info.html ここはここでまたよさそうだが、今日のコンセプトではなかったので次へ。
番外その1「Coffee History」吉祥寺店
http://www.kobecoffee.co.jp/index.htm
焙煎の香りにやられてふっと寄ってみる。コーヒー豆は担当が違うのでなんとか購入は避けた……でもコーヒーも好きだ!
4軒目「ジークレフ」ティーサロン
http://www.gclef.co.jp/
やばかった。カンペキにやられた。ここはいい!!!!(全力で握り拳)
店内はとても落ち着いたティーサロンの名にふさわしい内装、しかもラッキーなことに窓際の席が空いていた。
お茶は、2人とも別の農園のダージリンセカンドフラッシュ。で、当たり前と言えばそうなのかもしれないが、お茶が美味しい。美味しくて感動した。味わいが繊細で香りが華やか、ああこういうお茶なのかダージリンって、と心の底からしみじみと再認識。……今までおまいは何を飲んでたんだ、ってまぁ、味音痴の言うことだと思ってくれorz
そして忘れちゃいけない定番のスコーン。これは、柔らかめのさっくり型、しっとりとして美味しい、ほろっと崩れるのが玉に瑕……ま、スコーン全体にいえるけれど。それと、クロテッドクリームの他にプリザーブを2種選べるので(1種でもよい、50円引き)今回はレモンカード(レモンのジャムみたいなもの)とヴィンテージマーマレードをつけてみる。……こ、これが美味。レモンカードの鮮烈な味わいはフォトジェニック!印象的という日本語ではおさまらないくらい、忘れられない味。(ただし好みはあるかも?)ヴィンテージマーマレードはやや苦みの利いた、地味ながら大人っぽくしっかりした味わいで、これもよかったなぁ……残ったのをお茶に落としてみたけれど、最後の濃いお茶でなくて、しかももうちょっと量があればさぞかし、という感じでした。
それと、我慢できずに頼んでしまった、シーズンメニューのレモンのパンナコッタとカシスたっぷりの3種のゼリー。……カシスソースが!パンナコッタが!はちみつのゼリーが!(リンゴ??とか適当なこといってごめん)語彙なくて切ないくらい、違う甘さと違う酸味のハーモニー。一口いただくことに半泣き状態なので、N嬢が母のごとく微笑んでいらしたのが記憶の片隅にorz
なんだろうな。最近の私ったらこんな美味いものばかり食べてて、もうすぐ死ぬんじゃないだろうか。
あ、特筆すべきはお店の店員さん。細身おとなしめメガネ男子の子が女の子かとみまごうほどで可愛かった……あ、違う。終始自然な笑顔でサーブしてくれた女性の店員さんが、クロテッドクリームと2種のプリザーブでスプーンを2本使ってしまった阿呆な私のために、頼もうとして振り向いたそのときに追加のスプーンを持ってきてくれたのでした。……ちゃんとお客に目を配ってるのだなぁと感心いたしました。
5軒目「ジークレフ」本店
http://www.gclef.co.jp/
というわけで、プリザーブを購入しに本店へ。レモンカードを買う予定だったが、お茶・ジャムおたく(褒め言葉である。きっぱり)の店員さんが試食に出してくれた他のプリザーブがまた美味くて、どれを買っていいか悩む。悩む。悩みまくる。
瓶が大きめだったのも、食べきれるかどうかで悩みまくる。N嬢も悩んでたw
……この棚見たら悩むよね?!ふつう!
で、「昔ながらのプリザーブ(保存食)だから、常温でもかなりもちます」という話を聞いて、当初の予定のレモンカードを購入。その他にキームンの茶葉とティーポットの注ぎ口の掃除道具を買う。
ちなみに、家族には好評でした。ほっ>レモンカード
番外その3「karako」吉祥寺店(アジアン雑貨)
http://www.karako.jp/index.htm
ちょっと雑貨を見たくて吉祥寺南口方面のこのお店へ連れてってもらう。以前台湾で買った中国茶用の急須が割れてしまったので、よく似た急須を探して購入。あと、オレンジ色のマイバッグ(ジッパー付きで小さくまとまるもの)も。
これは店頭でみたカバ。買いませんでしたよ!……うーん、この写真でわかるかなぁ。
にしても、このあたりふらふらと歩き回っているが、吉祥寺ってこんなに人がおおかったっけ?!と二人して呟きまくり。LOFTや東急やマルイ、駅の近辺が人でいっぱいなのは承知していたのだけど、曲がり角を折れても折れても、半分住宅街になっても狭い路地になっても、まだ、明らかに買い物目的、食べ歩き目的の人が歩いてる。──ってまぁ、私たちが実際そうなんだけどさ。いくら休日の午後だからといってこれは多いわ、というのが感想。
昔きてたころはここまではすごくなかったんだけどなぁ、と、異口同音。
さて、ここで吉祥寺の予定を終了、総武線に乗る。神楽坂へ行くはずが、間違えて(みねちのあほ)飯田橋ではなく市ヶ谷で降りたため、N嬢を予定以上に歩かせるハメになってしまった。ごめにゃ。
狭い路地に人があふれ、小さくて個性的で雑多なお店があふれる吉祥寺から、歩道が広くてお店が(そのあたりは)まばらな靖国通り沿いを歩くのは、かなり景色が変わって面白かった……個人的には。
6軒目「ホテルアグネス ティーサロン」
http://www.agneshotel.com/
サロンという呼び方がふさわしい、柔らかなソファが点在する落ち着いた雰囲気のラウンジでお茶を楽しむところ。以前行ったときにとてもリラックスできて良かったので、アフタヌーンティーというかハイティーを楽しもうとえっちらおっちら向かったのだが、残念ながら席がいっぱい、ラストオーダーまでに空きそうにないということで断念。予約はできないが、電話すると混雑状況を知らせてくれるとのことなので、今度はまず電話してみようと思う。
番外その4「コミック高岡」
次の店へ向かおうと神楽坂の坂を下りたところで、ちょっと考えタクシーで神保町交差点へ。そこで、この看板を見て素通りできずに寄る。orz
何年たっても、相変わらず、うっかり入るとお金が飛ぶ店であることよ(詠嘆)。
買おう買おうと思っていた「臨死!江古田ちゃん」1巻(瀧波ユカリ/アフタヌーンコミックス)、地元で品切れの「あんどーなつ」4巻(西ゆうじ・テリー山本/ビッグコミックス)、それと、うっかり見つけた「フィラメント 漆原友紀作品集」(漆原友紀/アフタヌーンコミックス)を購入。「アンダーカレント」探したんだけど見つからなかった……ここでないならamazonか。
7軒目「ティーハウス タカノ」
http://www.teahouse-takano.com/
東のタカノ、西の○○(店名忘れ)と呼ばれる、紅茶専門店の発祥のお店。とはいうものの、お店は普通の喫茶店なので気張って入る必要もなく(っていっても今までのお店だって気張る必要なんかどこにもないんだけれど)、”普段使いの”という言葉をかぶせたくなるお店。
神保町のお店で本を買い、そのままここに入って、お茶を飲みながら読みふけっている、そういう感じの。実際、そうしている中年男性や学生さんも何人もいらした。今までのお店はどうしても女性率が高かったのだけど、ここは老若男女という感じ。
こういう雰囲気も大好き。
この時点で18時、一日よく歩き回ったので小腹が減っており、我慢できずにふたりともサンドイッチ類を頼む。……美味しかったが、帰宅後の夕飯のことを考えたらシェアすべきだったかもーと反省orz お茶は、N嬢はウヴァを、私はセイロンをいただく。疲れた身体に、砂糖をいれたミルクティが染み渡った……。ちょっと、シナモンティやナッツ・ミルクティと悩んだことも書いておく。シナモンティって最近あまり見ないよねぇ。さだまさしが歌ってたくらいなのに(古)。それと家族への土産にスコーン3個入りを購入。夕食後にレンジであたためてレモンカードと一緒にいただきました。……レコダイどーした、みねち。
今回は2回目の来店なのだけれど、場所がうろ覚えだったため、実は1回来損ねてるのはナイショ。今度はもう大丈夫>< 本買って読みふけってやる!
以上、食べ歩きならぬ飲み歩きツアーでした。GJすぎるN嬢ありがとうございました。今日は足向けて寝ません。
*1:一部で大人気のフットケア商品。ぐぐって写真を見るとかなり楽しいです