みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

池袋・Milky Way(ミルキーウェイ)

何気に古いお店です。くらもちふさこの初期作品に高校生の女の子が好きなお店として出てたように記憶。
相変わらずサンシャイン通りにあります。
数年ぶりにはいりました。なんか嬉しい。




追記
印刷物は80年代”ぽえむ”満載なので、生暖かい気分になること請け合いです。
妹の人いわく、「メイド喫茶に連なるコンセプトカフェの走り。」なるほど。


さらに追記。ドリンクとパフェは真面目に美味しいですよ。


パフェについて帰宅後追記。

追加して頼んだパフェ「水瓶座」。ふたりで分けました。
さつまいものクリームと、たっぷり盛られたバニラアイスが絶妙のハーモニー。トッピングにバナナとホイップクリーム(あと星形のクッキー)ですから、かなり甘いはずだし実際甘いのですが、なぜかそれが心地よい。甘みをしつこく感じないのです。
これはかなり真面目に作ってます。
アイスクリームを堪能した頃、下部の黒い部分であるチョコフレークが顔を出します。これに、まだ残っているバニラアイスがいりまじって、これもまたなかなかよいハーモニーだったりします。語彙なくてごめんよっ。パフェといえばフレークで量をかさ上げというか、アイスに麻痺した味覚調整というか、が定番ですけれど、チョコフレークかぁ、とナットク。チョコアイス風味になってまた味が変わるし、フレークのさくさく感もチョコのコーティングのおかげか比較的保たれる感じで。
底にはフルーツ味(たぶん桜桃かなにか?)のゼリー。このお店のゼリーはちょっと柔らかくて果物の酸味が利いていて舌に心地よい刺激です。
「パフェテラス」を名乗るだけのことはあるパフェです。最後まで美味しくいただきました。……ま、もしかしたらふたりで分けたからこそ、しつこく感じずによかったのかもしれないという考えはよぎりますが、何にせよ、数年ぶりのパフェを楽しませていただきました。


1枚目の写真はサマーブリーズとかいう名前の、グレープフルーツジュース主体のドリンク(たしか炭酸じゃなかったような)。時折柔らかなグレープフルーツのゼリーが、ちゅるちゅると自然にストローから喉を通ります。爽やかに美味しかった。男性でもいけるんじゃないかな。