みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

「ヤサシイワタシ」について

以下は、mixiの2007年10月分より転記(一部修正後抜粋)。文章死ぬほど読みにくくてカンベン。



「ヤサシイワタシ」全2巻 ひぐちアサ著 講談社アフタヌーンKC
新しい視点の高校野球漫画、として大人気連載中の「おおきく振りかぶって」の作者による、怪我で挫折した元スポーツ選手の青年と奔放な言動のオネーサンとの恋愛もの。
まぁ相当ヘビーな話なのでいろいろ注意。
オネーサンのキャラクターは秀逸というか、エッジの立ち方に凄みがあるというか(何)リアリティありすぎてある意味恐怖。ょっと見回したらひとりやふたり類似品は居そうで。いや、自分の中にもいくつか似た思考回路とか傾向はね。うん。ひぐち神すぐるwと思わず某所風に笑うしかない。
この後の連載が”高校生のキラッキラ”を渾身で描く「おおきく振りかぶって」だというのは顎が落ちるやらハゲシク納得するやら。
ただ、ひとつだけ大事なのは、この作品はそういう人間がいるという(ある種の)キワモノではなくて、主人公はあくまで芹生であって、いろいろほんとになんだかとってもあるけれど、それでもなんとかやっていく話だということで、その意味ではものすごく「家族のそれから」とか「おお振り」とかの作者であると。うむ。



あ、「家族のそれから」(全1巻 ひぐちアサ著 講談社アフタヌーンKC)もよかったっすよ。
収録の「ゆくところ」の、設定の過激さに負けない心情描写の丁寧さとかも。

家族のそれから (アフタヌーンKC)

家族のそれから (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)