みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

ついった発言@筑波宇宙センター特別公開日

今、きちんとアウトプットする気力が全然無いので、Twitterでの発言を主にメモを追加して、とりあえずアップ。
同行した妹の人に「まーた実況してぇー」と怒られたが、これがあるからエントリたてられたともいうので今後もやろうと思う(握り拳)。

筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!(トピックスの2008年9月12日 更新欄が今回のイベント)

到着まで

  • 09:33 去年の大河楽しかったとか内輪受けな話をしながらつくばEXなう[mb]

10:00から公開ということで、シャトルバスの停留所はもう長蛇の列。案内をするブルーのJAXAパーカーのおじさんたちもにこにこ。

  • 09:51 JAXA のロゴを見るだけでテンション上がる馬鹿がここにいます(挙手)[mb]
  • 09:59 JAXAのマイクロバスに乗れると思ったら関東バスに当たってがっかり感漂う@シャトルバス[mb]
  • 10:08 隣の女の子たちがパッキャマラードかパッキャマラーオかで論争中(クラリネットこわれちゃったの歌詞?)[mb]
  • 10:19 周りがみんな好きな人ばかりでうれしいのだ[mb]

まわりから聞こえるのはみんな、宇宙とかロケットとかそういうものが好きでたまらない人たちの会話。これだけでもう嬉しい。

特別講演会「星出宇宙飛行士に聞いてみよう!〜ヒューストンから生中継〜」

  • 10:31 宇宙センター構内をバス移動中。[mb]

宇宙センター内についたら、またバスで移動。というのは、講演会があるのはセンターの最奥だから。お昼ご飯は絶対車で買い出しだなと確信する遠さ。入り口近くの棟にはたしかコンビニが入ってたはずだけど……どうしてるんだろ、ほんとに。

  • 10:34 今日は子供と大きい子供でいっぱいです[mb]

会場はほんとに混んでました。

  • 11:04 星出さんだ〜〜[mb]
  • 11:11 打ち上げとかドッキングとか映像が生々しくてよい〜[mb]

まず、星出さんのSTS-124ミッションについて映像が流れる。打ち上げひとつとっても撮ってる角度が面白かったり良かったり、何度見てもいい映像だったり、飽きなかった。
その後質問コーナー。

  • 11:26 うちうひこうしにひっす:コミュ力[mb]
  • 11:33 宇宙ステーションではどこでも寝ていい[mb]

星出さんのお気に入りは「きぼう」の奥にある窓のそばで、就寝時間をすぎても地球をながめていたとか。
映像で見る地球もきれいだけれど、生で見るとほんとうにきれい、と力説されてました。

  • 11:38 船長さんはでっかい双眼鏡で土星の月を見てた[mb]

最後の質問あたりでいきなり通信が不安定に。

  • 11:44 映像みだれて子供大喜び[mb]
  • 11:47 Huston,Huston,Do You Read?[mb]

なんとか回復、終了。

その後

見るのに必死なのと充電池がつぎつぎと逝くので発言が減りまくりなのが笑える。
この間、宇宙食の展示・国際宇宙ステーション内実験棟「きぼう」で行っている実験についての展示・きぼう管制室見学(人は少なかったですが実際にお仕事中)などなどを見学。
その後おみやげコーナーを経て昼食。

  • 12:41 JAXAに小金を落として来た[mb]
  • 13:51 ロケットパンおいしゅうございました

敷地を移動しながら各棟で行われている研究やだしものを見学。
通信衛星きく(高度36000km)を介して数百メートルの距離で通信とか、打ち上げ失敗したH-IIの海底から引き上げたエンジンとか、GOSATに相乗りする小型衛星とか、電磁波観測と太陽の黒点と宇宙の天気の話を職員の人にいろいろきかせてもらったとか(今度電力館で講演するって言ってた。おじさんがとてもいい笑顔でした。けっこう偉かったりするんだろうなぁ)、ロボット研究室でロボットアームの制動を見て脳内ロケガごっことか、液体窒素お約束のバナナで釘とか、HII-Aロケット打ち上げ3kmの音の大きさは114デシベルとか。
それから、普段も公開している展示コーナーで、お姉さんの説明を受けながらロケットやら衛星やらの実物大模型やテスト機を見学。

  • 15:36 ソユーズ帰還装置、あのせまさで3人乗りは地獄[mb]

きぼうの実物大に入れるのは嬉しいね!
最後に追跡管制棟でかぐやハイビジョンを見て、室内にあった壁掛けJAXAカレンダーに物欲根性したところでお時間。たぶん関係企業とかに配ってるんだろうけど、JAXAはあのカレンダーを売るべき。卓上カレンダーも作って売るべき。

  • 18:01 つかれたけどたのしかった 結局ほぼ最初から最後までいました[mb]

帰りのつくばEXの中では爆睡。
全然見たりないので、また行きたい。


関連リンク
JAXA|宇宙航空研究開発機構
宇宙のポータルサイト UNIVERSE:トップ


追記。
せつめいしてくれた”おじさん”はこの方でした。

小原 隆博 氏
宇宙航空研究開発機構宇宙環境グループ長
http://www.denryokukan.com/seminar/forum_02.html(11/8(土)のセミナー)
……おもいっきり募集終わってるやんorz