みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

はてなーおすすめ本と漫画リンク集

これはほとんど自分用なのでうっかり読んだ人に先に謝っとく。ごめん。
最近おすすめ本エントリが多かったので、目についたものをちょいとまとめてみた。


はてなブックマーク - 面白いマンガがあったらぜひ教えてほしい - ハックルベリーに会いに行く

私がハマった・ハマってる漫画22選 - 北の大地から送る物欲日記

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081202/p1
はてな

この本がスゴい2008: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
私のお気に入りの本2008: 304 Not Modified


スゴ本はほんとにすごい。濃ゆい!!!過去のエントリもすごいらしい。読む。
はてなーお薦めとそのブコメは、集合知ってすげーとか思いましたです。ジャンルや濃さや新旧もばらけるのがいいですね。


おまけ
http://www.tohan.jp/cat2/year/2008_1/

おまけその2
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080821/p1


他にもいいまとめがあったらぜひ教えて下さい。お願いします。



これだけだとアレなので自分のお薦めもちょこっと書いておきます。


まずはてなに書いたブコメなんだけど転載。

古いところで坂口尚「石の花」「あっかんべぇ一休」絶版でもよければ内田善美草迷宮・草空間」「星の時計のLiddell」、比較的最近だと豊田徹也「アンダーカレント」あたりで。

「石の花」はスゴ本で出ているのでそちらで。
内田善美の紹介記事はあまりいいのが見つからなかったですorz ぱふの20年くらい前の特集号買え、っていうのもねぇ……とりあえずここは画像が多かったので。あとこちら。絶版ものでゴメンorz


「アンダーカレント」は結婚四年目に旦那に失踪された女性が主人公の物語。
画と構成力が素晴らしい。静謐で、ときどきユーモラスで──全編、映画を見ているようだった。
私ではうまく説明できないので、紹介記事(書評)はこのあたりを読んでくだされ。
豊田徹也『アンダーカレント』│mm(ミリメートル)
http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/undercurrent.html

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

タイトルはジャズのアルバム名だったのね。知らんかった。


こっそり自分エントリも列記。


最近買った本 - みねちんにっき
最近買った漫画 - みねちんにっき


そうそう、「おお振り」の作者ひぐちアサの「ヤサシイワタシ」もハゲシクお勧めしておくけど、私が書いたエントリははてな用じゃなくてほんとにgdgdなので正直お勧めできないorz
かわりにこちらの感想を載せておきます。バレはありませんのでご安心を。ネタバレせずに感想を書きにくい漫画なんですよ……。
よろしかったら。
ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)

ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)

ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)