みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

上橋菜穂子さんのサイン会に行った話

酷い風邪と喘息の発作のせいで、投稿がおくれてしまったorz
けれど、気を取り直して。


4/26(土)に、池袋:東武百貨店旭屋書店にて開催された
上橋菜穂子さんのサイン会に行ってきました。


事前に電話で問い合わせ、今回発売の守り人外伝「流れ行く者」を整理券とともに1冊とっておいてもらい、
当日2時ごろ購入しました。
その後、しばらく東武百貨店内をうろついて時間をつぶしたのはいいのだけど
会場をうっかり読み間違えて、大北海道展に突入orz
ものすごい人だかりに、思わず機嫌が悪くなりかけるという、いい大人とも思えないことをしたりorz
(なりかけですんでよかった)
というわけで3時過ぎに列に並んだら当然後ろのほうだったのでずっと待っていたという。
(整理券があったんだから、4時過ぎに行ったってよかったのになー
腰が悪かったんだから。失敗した)


でも、待ち時間の間に「流れ行く者」を読み通せたし
読み終わってすぐに作者に会って感想を言うという、めったにできないことができたし!
長々待っただけあって、
一人一人ときちんと向き合って楽しそうに、心を込めて言葉を交わしている様子を見ることができたのもなんだか嬉しかったし
もちろん自分の感想を伝えて、それが伝わったのも嬉しかったし
「そこまで読んでくれて嬉しい」と言ってもらったのも嬉しかった、です。

天候のせいか、運動不足のせいか、何のせいか、
腰は痛いわお腹は痛いわ気分は晴れないわだったですし
そもそも自分の好きな本の作者にサインをもらう……のはいいとしても
言葉を交わすとかそういうのが、こう、自己否定型激しい自分としては気後れするところがあるんですが
えーい、と思って行って、本当によかったです。


「長々お待たせしてすみませんねー」と一人一人に笑顔で声をかけているのが印象的でした。
前にトークショーに行ったときは、パワフルで楽しい人だなぁと(失礼!)いう感じでしたが、それに加えて、
こうやって、自分の作品の読者一人一人と話せる場を大事にしている、
そういう場が好きな人でもあるんだなぁ、というか。


「流れ行く者」については、またあとで、少し書く予定。