みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

Re:ほぼ日手帳のこと

ほぼ日手帳のこと - かみんぐあうとっ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20081119/p3


ほぼ日手帳2008
ほぼ日よいですよ。1年分になるので荷物になるのが難点ですけど、書くところいっぱいあるし(あたりまえか)使っている紙が薄いけど丈夫で書きやすいし、欄外に毎日毎日、いろんな人の言葉が入っているのがちょっとした楽しみだったりします。。
言葉はほぼ日のサイトから拾ってきているようです。糸井さんに限らず、サイトに登場するたくさんの人たち、いいまつがいなんかも入っているので、笑えるのあり、考えさせられるのありと目先が変わって楽しいです。
今はレコーディングダイエット中なので、そのメモでいっぱいですが、実はレコダイ始める前まではけっこう真っ白でしたね。……だめじゃんw
でも手元に”何か書けるもの”があるというのは安心なので、それでもって歩いていた気がします。今も、予定など実際のデータはケータイやネットで書き込んだり見たりしてるわけですが、やはり紙の束が手元にあると何故か心の底が床に着いている気がする……というのはおおげさかな。
ぱんぱんにふくれあがったバッグの中身は減らしたくてたまりませんが、なかなか悩む一品です。


写真のは現在使用中の2008年版。それと一緒に使っている万年筆。マンゴーオレンジの手帳カバーに似合わないのはよぉぉぉぉぉくわかっているのですが、セルロイドの軸が優しく手になじんでいて、字を書く楽しみを味合わせてくれる一本なので手放せないのです。我ながら背伸びをしてるよなと思いながら買ったものですが、そうしてよかったです。