みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

トラビアンその2

ひさしぶりに自分のダイアリーを開いたらgremzの木がヘタっていてなんか書かないといけないっぽいので書きます。


トラビアンは知人の誘いにうかうかと乗って3鯖で始めました。Twitterの同盟とかあったよ!
ですが、あまり右左わかってないところで初心者保護がきれてあれよあれよという間に攻撃されまくりました。
基本がぽちぽち育成出来ればいいなの人なので、略奪とかされると腹が立って腹が立って、
ちゃんとゲームのルール内のことなのにこんなゲームやめたるわー!とか思ったりもしました。ガキですね、みねち。
隠し倉庫のコストが安いわけがよくわかったよ。略奪された後でも隠し倉庫だけは造れるようになんだね。
兵隊を作らず、資産を育成で使いまくり、その上で、残ってる全資産隠せる隠し倉庫があれば、攻撃されてもへのかっぱ(死語)なのですが、
それでもなんつーか、腹が立つものは立ちますね。夏場の蚊がウザイという感じというか。
まあ、種族間違えの件があったので、結局3鯖のアカウントは取り消しています。新しく作り直すはずだったのですが、結局まだです。


で、今は2鯖でプレイしています。
3鯖を始めて種族を間違え、アカウント取り消しまでは時間がかかると知ったときに速攻アカウントをつくりました。静かなところにしたかったので、一番プレイヤーの少ない2鯖にしました。3鯖で試行錯誤してから後の育成なので、ちょっとはスムーズでした。
プロフィールに「育成好き」って書いておいたら、防御系の同盟さんからお誘いを受けましたので、ありがたく参加させていただいております。
おかげで?まだ1回も攻撃されてません。やっぱりガウルだからなのかな?非常にまったりと、MMOではないかのように、育成に専念してます。
ただ、同盟の掲示板をみると、集中的に攻撃されて村の存亡の危機だったりと、戦争みたいなことになってたりしているのが垣間見えているので、ほえー、とか、口を開けてみている次第。
なるほどなー。一度更地にしないとその土地を奪い取れないしなー。とか。戦国時代、とか、小国乱立、とか、統一、とか、いろいろ頭に浮かべてほえほえしたりしてます。
すごいなー。


はやく村を複数もてるようになりたいですね!><






追記!
村の中にどのように各施設を配置するとキレイだろうか、とかわけのわかんないことを考えてます!
兵舎ってどこにおくと村の外観とマッチするかな?(デフォルトので)
ちなみに個人的に凄く気に入ってる配置は、画像の、倉庫と隠し倉庫が重なったあたり。さりげなくてイイ!

右側の、人が寝てるところも可愛くて好きです。人口増えたりすると変わるんだろうなぁ。どうなるのかなぁ。
このとなりに穀倉をおいてますが、その後ろに隠し倉庫を置くか製粉所を置くか、今楽しく悩んでます。(莫迦