みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

アナログゲームオフに参加してきました

id:warufuzaketaichi(太一)さん主催のアナログゲームオフにいってきたんですよ。
アナログゲームはカードゲームやボードゲームパーティゲームと呼ばれるものですね。DSだのPSPだのを使わないゲームです。
太一さんはもうかなりやりこんでらっしゃるそうです。持ってる数もかなり多いとか。私もちょっとだけボードゲーを持ってたりするんですが、どれも参加人数が4人くらいなんですよね。でも、今日7人いた参加者が全員盛り上がって、しかも面白いものが何種類も出てきて、すごいな、ほんとに好きで、やりこんでるなぁと思いました。実際、7人全員で遊べるゲームもありましたよ。


今回遊んだのは以下の通り。

ごの字のつくアレのゲームですが、アレは死ぬほど苦手だったりするのですがイラストに味わいがあって素敵なので、まあいいかという感じで持ってました(ぇ)ゲームルールはすごく単純なのに頭脳戦ばりばり、カードを押しつけ合っている2人はもちろん、まわりもその2人の心理を読み合って盛り上がる、とっても楽しい、いいゲームでした。
サメ警報も同じイラストレーターのカードでこれも素敵。誰のどのカードをめくって集めるか、神経衰弱みたいな感じもあって楽しかったです。こちらの方が気楽に遊べる感じかな?
王への請願は、ダイスを振り、持ち札の特殊ルールを使ってダイス目を操作して役を作り、別の持ち札の入手条件をクリアし、最終的に王様を手に入れて……というゲーム。システムとしては、こうやって札を揃えていくと有利というのが明確にあるのでその分面白みは減りますが、「ダイスを振っているとテンションがあがる」(by太一さんお勧めの言)というわけで、ダイス振るのが楽しいゲームです。特にゲームが終盤になれば6個とか7個とか8個とか同時に振れるんですよねー。いいなー。8個振りたかったorz ソード・ワールドTRPGやってるのでダイス好きのみねちよりでした。他の方もおっしゃってましたが、イラストがうってかわってレンブラントなどの名画風。雰囲気がでてました!
他はすべてカードゲームだったのですが、Hey! that's my fish!はペンギンのフィギュアが可愛い、ボードゲームでした。魚の数と見せかけてけっこう陣取りなゲーム。位置取りにけっこう悩みました−。これもどなたかがおっしゃってましたけど、ちょっと碁みたいでしたね。
コロレットは短時間でぱぱっと遊べました。七色のカメレオンのカードがまた味わいがあってきれい。手元に、色の種類は少なく、同じ色のカードの数を多くとるように考えていって、最終的な点数を競います。熾烈な心理戦という感じではないので、気軽に楽しく遊べるゲームかなと。



とりあえず、ごきぶりポーカーかサメ警報は買おうと思います。オフ会でボードゲーをやることがたまにあるんですが、ボードゲーはたいがい、フィギュアやボードが大きくて、荷物になっちゃうのが悩みなんですよね。でもカードゲームなら荷物にならない!嬉しいな〜。
(「ブロックス」の携帯版がほしい……というか、あのボードを4つに切ってしまいたいorz)



とっっっっっっても楽しい午後でした。太一さんほんとにありがとうございました!