みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

TRPGTL

ちょっと愚痴なので自分の発言自体は少しみっともないけど
貼っておきます。
私はオンセ専門のプレイヤーなので、オフセでやってる人にはこういう悩みは少ないかもしれない、
オンセとオフセのプレイする上での悩みって、かなり分野として違うんじゃないか
とか思い至りましたが
まあ要するに、重い話をやるのは難しそうということなのかな。要点は。


                               
みねち(みねちん)
@minechin
お化け屋敷は、客が本気で怖がったら駄目 *Tw* 
(2009-05-21 01:37:11)
link
みねち(みねちん)
@minechin
TRPGで重い話をやるときは、PLを重い気分にしたらだめなんだなぁ…… *Tw* 
(2009-05-21 01:37:38)
link
miruhu
@miruhu
@minechin ウォーハンマーRPGにもあるように、笑いながら重い話はやったほうが楽しいっちゃ楽しいかもしれないですね。ただ、面子にもよるとは思います。個人的にはキャラロール重視の面子で集まって、重い雰囲気だしながらキャラ動かしていくのが好きですね。 
(2009-05-21 01:42:21)
link
みねち(みねちん)
@minechin
何年もたってやっとわかった。どんなにおおがかりで力が入っていても、壮大でも、あとでPLが「ああ、あれは面白かったなぁ」って話にのぼらないキャンペは失敗なんだなぁ。 *Tw* 
(2009-05-21 02:34:23)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 雰囲気を出しながら、というのは、PLが”重い雰囲気を楽しんでいる”からいいのだと思います。そうではなくて、PLも重い雰囲気になったら、それは面白くないんじゃないかと。 *Tw* 
(2009-05-21 02:35:33)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu つまりそれは、PLあるいはPCの動きが鈍るということなので、セッションとしても閉塞していることになるし、その意味でも面白くないんじゃないかなぁと。 *Tw* 
(2009-05-21 02:37:56)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 以前、重い話をやったときに、PLの動きがすごく鈍くて、あれっとおもったことがありまして。 *Tw* 
(2009-05-21 02:38:18)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 今から思うとそれは、失敗だったんだなぁと、すごく反省しているところです。 *Tw* 
(2009-05-21 02:38:44)
link
miruhu
@miruhu
@minechin なるほど。確かにそれは面白くないですね。個人的にはなんでそうなるの?って思うんですが、厳しい戦闘とかで負けそうになると急に重い雰囲気を出すPLとかいると、ちょっと素直には楽しめなくなります。 
(2009-05-21 02:40:23)
link
miruhu
@miruhu
@minechin 状況としては違うかもしれませんが。共通する部分はあるんじゃないかと。でもやっぱりそれはPL次第な気がしますな。馬鹿馬鹿しいノリだと逆についていけない時ありますし自分は。 
(2009-05-21 02:42:22)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu そうですね、そういうPLは困るけれど、……そうだなぁ、重い雰囲気、PCの心理的にきつい状況であるときに、追い詰めすぎてはいけないってことですかね *Tw* 
(2009-05-21 02:43:02)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 追い詰めるだけではないですけど、PCはいくらでも追い詰めていいけどw PLを追い詰めたり、PLに閉塞感を感じさせないように気をつける、って、感じですかねぇ? *Tw* 
(2009-05-21 02:44:01)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 絶望的な状況を演出するのに、延々やり過ぎてはいけないとか、そういう感じかなぁ…… *Tw* 
(2009-05-21 02:45:28)
link
miruhu
@miruhu
@minechin ただ、そういう重い雰囲気、きつい戦闘ってのはたまには必要だと思いますね、PLに対しても。ずっと軽いのばかりだと飽きちゃうだろうし。 
(2009-05-21 02:46:42)
link
miruhu
@miruhu
@minechin あぁ、そういう感じですね多分。重い雰囲気が続いた後の開放感ってのが楽しいと感じる自分なんかもいますし。メリハリが重要なんじゃないかと。 
(2009-05-21 02:47:27)
link
miruhu
@miruhu
@minechin それは、ダンジョン達成した先にダンジョンがあったらガッカリする。強大な敵を倒したらまだ強大な敵がいた。とかだとどこが楽しいの?っていうのと同じく。重い話の後にはご褒美ってわけじゃないけど開放感みたいなものがないとダメかと。 
(2009-05-21 02:49:17)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu いや、それが、合計ン十時間も延々きつい雰囲気、きつい戦闘だったりするとしんどいですよ(とーいめ) *Tw* 
(2009-05-21 02:49:24)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu うむ、ですねー。ご褒美は必要ですねぇ。 *Tw* 
(2009-05-21 02:51:08)
link
miruhu
@miruhu
@minechin ですよね(笑) ただ、重い雰囲気とかはPLの体力を直に奪いますからなぁ……PLの頭にご褒美ってことで、ヤバそうならすぐ休憩入れるようにしてますね。 
(2009-05-21 02:52:10)
link
miruhu
@miruhu
やっぱりTRPGで一番気をつけなければいけないのはメリハリかなぁと思う。敵がいて、トラップがあって、宝があって。ストーリーも同じで何かしら笑いとシリアスが無いと、かなぁ。 
(2009-05-21 02:54:05)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu あーそう、体力を奪われる感じありますね。なんだろうなぁ。異様に疲れますねぇ。私はオンセなので、特にそのへん、オフセより深刻な問題かもしれません。 *Tw* 
(2009-05-21 02:54:11)
link
miruhu
@miruhu
いや、シナリオ自体はずっと重くても良いけど、途中で休憩入れたり雑談多めで良いぐらいかもね。 
(2009-05-21 02:54:36)
link
miruhu
@miruhu
@minechin オンセだと、周りの雰囲気も発言少なめ=重い。ってなりがちですからね……特にそういう所で難しいのかも。 
(2009-05-21 02:55:40)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu そうですね、それで、GMの側も「あ、やりすぎてる」って気づきにくいと思うんですよ。休憩などの気分転換もいれにくいし。 *Tw* 
(2009-05-21 02:56:55)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu そのあたりは、オフセより重要な問題になるのかなと思いました……っていってもなんか、オンセって辺境ですけどね! *Tw* 
(2009-05-21 02:57:49)
link
miruhu
@miruhu
@minechin 難しい問題でしょうねぇ……なんだろう、解決策は、重いシナリオやるなら愉快なNPCもセット販売するぐらいですかね他には。 
(2009-05-21 03:00:40)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 簡単にこうとは思い浮かびませんが、どこかに希望を用意しておくとか、本当に深刻なシーンは短めにとか、そんな感じなんですかねぇ。 *Tw* 
(2009-05-21 03:02:48)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu 単純に愉快なNPCだと、それこそ、miruhuさんのおっしゃるような、へんな雰囲気になって逆にPLがのれなくなることもありそうですし…… *Tw* 
(2009-05-21 03:03:33)
link
miruhu
@miruhu
@minechin まぁ、愉快なNPCは流石に出る場所を考えつつ、ですね……うーん、雰囲気作り。相手と文字でしかやりとりできないオンセだととても難しそうだ。 
(2009-05-21 03:06:29)
link
みねち(みねちん)
@minechin
@miruhu オフセは逆に、深刻な雰囲気を盛り上げるのが大変そうな気がします……が、ああ、でも、初めにやったキャンペでラスボス倒したら真のラスボスが出てきてorzした話があったわ *Tw* 
(2009-05-21 03:09:29)
link
みねち(みねちん)
@minechin
まあなんだその。くうきよむってたいへん。 *Tw* 
(2009-05-21 03:17:36)
link