みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

松本名物”山賊焼”が食べたくて困った

友人に「今日の晩ご飯何食べようかなぁ」といわれて適当に答えていたら
急に思い出したものがあって、食べたくて食べたくてしょうがなくなって、
困った!

それが、松本名物の山賊焼きです。
松本山賊焼 – 主要ローカルフード - 松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

【山賊焼きとは】
 鶏の肉をニンニクなどの入った汁に漬け込み、片栗粉をまぶしてあげたものを山賊焼き(又は山賊揚げ)と呼びます。
 昭和40年頃まで松本近郊の農村部では、肉といえば家畜として飼っている鶏の肉でした。
 松本では、クリスマスの季節のスーパーにもローストチキンとともに山賊焼きが並びます。

チュウズディ食堂 シーズンⅡ - 信州松本名物「山賊焼き」

鶏もも肉


ガーリックいっぱい
しょうがいっぱい
醤油、塩、コショウ、蜂蜜を
もみこんで


数時間後・・・
片栗粉をまぶして
大きいまま揚げます 大きいまま!


バリバリの衣
プワっとにおぅスタミナ臭(^^ゞ
アツアツのジューシな肉


ダイエットはあしたから(^^v

で、山賊焼きといえば、(私にとっては)こちらのお店が。
山賊焼お食事処源太 - 北松本/定食・食堂 [食べログ]
外観写真
年季の入ったメニュー
外観が全然変わってなくてびっくりしたというか、タイムスリップしたというか……
うひょー。
今から見ると盛りはほんとに多いですね。
さすがに、大盛りではなく並盛りでしたけどね。山と積まれた千切りキャベツをわしわしいただいておりました……(とーいめ)
量の多さだけではなく、かりっと揚がった外側と、じゅわっと肉汁の出る内側、
それにニンニクや生姜の効いた、たまらない味わいが最高でした……。
お値段も学生に優しくて、ありがたかったですねぇー。

★新入り信大生の食べ物奇行-4/山賊定食:源太(附属松本中横) : ★浪花お好み焼き三昧★
2004年の記事ですが。なんか、嬉しいなぁ。

マンゴーブレンド - 源太の山賊焼
こちらは2006年のもの。お店がなつかしくなりました。


つーわけで、
信州松本名物「山賊焼き」 by えむむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品


ああそうそう、この料理にはマヨネーズだよね!山盛りキャベツとマヨネーズ。これは欠かせない!
今度つくってみよう!