みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

2.0、ってやめたほうがいいと思ったんだけど。

どうせすぐ廃れる言葉だろうし。


つーわけで、発売されたわけですよ。「ソード・ワールド2.0 ルールブックI」。
ルルブが文庫というのは、持ち運びしやすくて買いやすくていいね。
ただ、まあ、ルールがまだまだ足りないとこはあるらしいけど。
エラッタも多いらしいので、5版あたりでまとめてどかんと直るといいんだが
(何その中途半端な版数)


つまりあれだ、マイナーバージョンがあがってこそのシステム。(何)


ゲームシステムがけっこう変わって、
世界観や種族が全とっかえくらいに変わって。
正直、覚えることを考えたらしんどいかなぁ。


あと、フェアリーテイマー、という名称がきにくわねんですよ。
妖精って、無印の精霊と同じようなもんでしょ?名前が違うだけでしょ?
個体認識されるものなの?
そうじゃなかったら、"飼い馴らす"って言い方はおかしいとおもうんだけど。
使役、という言い方が近いと思うんだけど、employerじゃぴんとこないし
シャーマンで何がわるかったのかなぁorz


ただ、同時発売のリプレイ(秋田みやびGM)はすごく好き。
へっぽこも好きだったんだよね。
わたしゃー、こういう、明るくてとぼけててほのぼのしてるけど
歯ごたえもきちんとあるセッションがやりたいんだぁーーー(滂沱)
いっぺん、この人のGMで遊んでみたいです。