みねちんにっき(仮)

はてダにあった日記を移動しました(仮)

漫画TL

2009/05/22追記。完全版をこちら(前編)こちら(後編)にアップしました。


昨日、具合が悪いのに何故か眠れなくてぼんやりしていたら、TLが面白かったので
まとめてみました。
まとめの際にはid:duck75さんのhttp://duck75.main.jp/twitter/index.phpを使ってみました。
Twitter側でのエラーだったみたいなのにちゃんと対応してくれてありがとうございました!)


それほど@もなく、だらだらと漫画の話を呟いているだけという、
実にTwitterらしいTLでした。


yuripop杉浦日向子の渋さがハンパない。link
minechin@yuripop 杉浦さんいいですよね。まだまだお仕事していただきたかった。惜しい方です。 *Tw*link
yuripop@minechin 本当にそうですね。どの作品もあったか情けなくてしみじみ、描線の質の違いとかも見てて飽きません。もっともっと〜って思います。link
yuripopフルバ読みたくなってきたなーlink
yamashiroフルバ面白かったんだけど、なんていうか、少女マンガにありがちなんだけど、「この設定いらなくね」「この設定の伏線回収できてなくね」感があったなーlink
yuripop少女まんがと言や勝田文が最近お気に入りlink
yuripop少女まんがでSFの傑作といえば「百億の昼と千億の夜link
yamashiro少女マンガの名作読みたい熱がずっと続いている。妹いたから、割と読んでるんだけどね。プラネテス?とか読んでみたい。link
yamashiroぐぐったら、違った。何と勘違いしてたんだろうlink
yuripopさすがの私もフラワーコミックスのど真ん中のやつ買うときはエロ本より躊躇する。link
yamashiro動物のお医者さんを読んだことのない少女マンガ弱者の俺。link
yuripop案外藤原薫の「飛行少年」なんかも少女の思い描くタイプのSFlink
yuripopごめん、飛行少年は藍川さとる藤原薫は思考少年link
yamashiro竹宮惠子の作品をほとんど読んだことがない程度の少女マンガ弱者link
yuripopSFじゃないけど最近の少女まんがなら、くらもちふさこの「駅から5分」は外せないlink
yamashiro一番好きな少女マンガは…むずいな。赤ちゃんと僕か、くじら日和か、はじめちゃんが一番! か、ぼくたまかなー。link
yuripop川原泉のSFも男の子はわりと好きって言うなあlink
yamashiroあ。ハチクロも入るな。link
yuripop男には描けない大河ロマンの傑作は「BASARA」link
yuripop私は大人になってから少女まんがを読み始めたので、少女時代に損したなーと思います。link
minechin@yuripop 川原泉は男子ウケいいですよね。 *Tw*link
yuripop風と木の詩」のころ、少女まんがとやおいは一体だったよlink
yamashiro妹と一緒に住んでたのは、10年前までなので、その間の少女マンガの新しいものに手は付けて無い…こともないか。ハチクロは全部買って読んだし、ホスト部のアニメも大好きだ。link
yuripop@minechin いいですね、弟がそれはもう大好きで、集めてます!link
yuripopリアルなファンタジーなんて、薔薇を食べない吸血鬼と同じくらいつまらないわ!link
yuripop現代のBLの本質は安心と安全、かつてのやおいの本質は理不尽と不安link
yuripop逆に少年漫画で現代の女性には描きにくいであろう少女漫画を描いていたのがブリザードアクセルまでの鈴木央link
yuripop東京クレイジーパラダイスの無茶っぷりもたぶんキン肉マンとかに通じるlink
yuripopCLAMPはこれ以上ないほど中性作家だと思うlink
cactusmanXの結末はどうなったんだろう。 *Tw*link
yamashiroBASARA素晴らしいよな。少女マンガ的な意味で。田村由美は好きだ。って、調べたら意外に長編書いてないのな。link
yamashiroバナナフィッシュあんまり面白いと感じなかったんだよなー。link
yuripopやんやんと二時間くらいガチで話してもいけそうな流れwwwlink
cactusmanレイアースちゃぶ台返し *Tw*link
cactusman最近漫画を読んでないが、ディアスポリスが好き。 *Tw*link
minechin少女漫画的な大河ドラマ……大河で「天は赤い河のほとり」ってそれ短絡! *Tw*link
yuripop@yamashiro 吉田秋生は「BANANA FISH」より前と、「蟬時雨のやむ頃」以降がおすすめかなーlink
minechin少女漫画SFだと佐々木淳子好きだったんだ *Tw*link
cactusman銃夢(初期)も好きだし、高田裕三の作品とか好き。 *Tw*link
kituneponyo@minechin そういや本好きだよね 「本屋の森のあかり」 まじおもろいよ!link
cactusman幸村誠もいいね。 *Tw*link
minechinスケバン刑事」のムチャクチャさ加減とかって漫画の良さだよなぁとか思うけど子供の頃の記憶だからいまいち正確じゃないかもと予防線を張るあたりが小心者 *Tw*link
minechin@kituneponyo おー、Kissで連載してるやつね。立ち読みついでにぱらぱらしてたけど、通しで読んでみるーー *Tw*link
minechin@kituneponyo お仕事話とか好きだし *Tw*link
cactusmanあと、トニーたけざき、あさりおしとお、あろひろしも好き。 *Tw*link
cactusmanおしとおってなんだ。あさりよしとお *Tw*link
cactusman乗り物系は好きじゃないのに、なぜか藤島康介が好み。 *Tw*link
minechin70年代少女漫画の無国籍っぷりとか独特かなー原ちえこのピアノのやつとかあれどこだよっていう *Tw*link
minechinでもあれって女の子の夢ーって感じがするよなーとか。お姫様にドレス、ピアノとか、かっこいい男の人とか *Tw*link
minechinでも同じ頃の作品でも「キャンディ・キャンディ」は大河なのな。なかよし不思議 *Tw*link
cactusman冬目景は絵が好き。 *Tw*link
yuripop友情も愛情のうちというか。「戦闘妖精雪風」で零とジャックに友情が芽生えた瞬間もわけ分からんかったのを思い出した。link
cactusmanそうだ。ガンスミスキャッツも結構好き。 *Tw*link
cactusmanガンスミスキャッツのおかげでCZ75とか親指はじきとか知ったんだよなぁ。 *Tw*link
minechin@yuripop kwsk *Tw*link
yuripop@minechin どこをkwsk!??? もう喋りすぎて分かんなくなってきました!!link
yamashiro新井理恵のペケは好きだったな。link
yuripopあれはなんか、哲学的な問答をふっかけたら何故か殴られて、次の瞬間には握手していたlink
minechin@yuripop あ、雪風の、友情がめばえた瞬間の話です。 *Tw*link
cactusman岸和田博士の科学的愛情の山野田F91はいまだに忘れられない。 *Tw*link
yuripopBANANA FISH的な友愛を地でいく児童文学作家があさのあつこlink
yuripop@minechin 雪風! これです→http://twitter.com/yuripop/status/1807884812link
minechin@yuripop あれ、そんなシーンあったんだっけか……ううう、き、記憶がぁ *Tw*link
yuripopこの機会にハーレムビートでも読み返したいlink
yamashiro一条ゆかりは割といくつになっても楽しめるんじゃないかなー。link
yuripop@minechin 二人がなんで比較的仲良くしてるのかは、確か5行くらいで書いてあって、要約するとこんな感じだったと思います!link
cactusmanそうだ、忘れていた。長谷川祐一。絵はそんなにきれいなほうじゃないけど、SF設定とストーリーがぴかいち。 *Tw*link
minechin@yuripop ぁぁぁぁ、なんかうっすらと記憶が。ありがとですーーーー *Tw*link
yamashiroここはグリーンウッドも有名だけど読んだ事がないなー。link
yuripopうんちくといえば私のポスト、たぶん相当うざいwwwlink
minechin有閑倶楽部は楽しいので好きだ。池のコイ誘拐事件とか、ある意味「大誘拐」っぽい……ってやっぱインスパイアなんだろうか? *Tw*link
yamashiro弊社に漫画図書館が欲しいな。link
yamashiroっぽい!も中高ぐらいのとき好きだったけど、あれって最後どうなったん?link
minechin昔からひとりで言ってるんだけど吉田秋生は実は「Fly boy, in the sky.」が死ぬ程好きなんだけど、それは私が山際淳司が好きだからというのが大きいと思うんだ *Tw*link
minechin「Fly boy〜」は山際氏の「ポール・ヴォルター」に想を得てると思ってるんだけど、それについての記述を見たことない……あれぇ *Tw*link
yuripop@yamashiro 「っポイ!」はまだ完結してないよw 高校受験の第一弾終わったくらい。link
minechin@yuripop え、あれ相当長いよね…… *Tw*link
yamashiro@yuripop え。まだ終わってないんだw 正直、そこまで長引かせる要素があの漫画にあったか思い出せないwlink
yuripop由貴香織里天使禁猟区とか別にあれだけど、デビューしたてのころ「今、君まで失うのか!」っていう日本語に「ルージング・ユー!!!」ってルビふってたりしてエキセントリックだったよ。link
yamashiroはじめちゃんが一番の最後どうなったんだっけー。また読みたいなー。link
yuripop@minechin うん。あれが終わったら、私の中の何かも終わるってくらい長い。link
cactusman島本和彦は大学生になってから楽しめるようになった感じ。 *Tw*link
yamashiroお父さんは心配性は、妹が買ってたりぼんだっけ、に載ってたのをちょいちょい読んでた。まとめて読んでみたい。link
minechinはじめちゃんが一番好きだったなぁ。ファミリー!も好きだけども。 *Tw*link
yuripop@yamashiro 気分的な要素で出てくる新キャラが半端ないよw で、ゲストさんいらっしゃい1巻完結状態のまま続いてる。link
yuripop例にもれず「風光る」→キャラメルボックスZABADAK)→演劇全般という流れでハマった私です。link
cactusman島本スカルマンはかっこよかった。中途半端に終わったのが残念。 *Tw*link
yamashiro逆境ナインが好きな人は絶対グレンラガン好きになれると思うので、グレンラガン見て欲しい。link
minechin長い漫画といえばやはり「ガラスの仮面」だねぇ。また描き始めたけど終わるかなぁ? *Tw*link
yuripopアニメ店長のかぶってるのがサンバイザーなのか空条承太郎帽なのか分からん。link
yuripop@minechin コミックス収録時に大幅手直しされてて、雑誌掲載時にあった亜弓さんの失明話はなくなってるとかで、ちょっと終わるかが不安、、、 >ガラスの仮面link
minechinあと「クリスタル・ドラゴン」もまた描き始めたなぁ。終わって欲しいッスちゃんと。「妖精国の騎士」はなんとか終わったし。 *Tw*link
cactusman藤田和日郎の短編作品集で、拳法の話が結構よかった。あれなんだったかなぁ。 *Tw*link
cactusman掌の歌、か。 *Tw*link
minechin@yuripop こないだ作者がNHKかなにかの番組に出てて、やる気あるっぽい発言をしてたので、それに賭けてます。あれが終わったらいろいろと事件ですよねー *Tw*link
minechin少林寺拳法じゃなくて、なんだったっけ、サンデーで載ってた「拳児」の拳法って *Tw*link
cactusman@minechin 八極拳 *Tw*link
minechin@cactusman そ・れ・だ!ありがとう!! *Tw*link
minechin拳児」読みたくなってきたー amazonマーケットプレイスでまとめ売りとかしてないかな *Tw*link
yuripop@minechin 大事件ですよ。国をあげて討論会開かないといけないレベル。link
cactusmanミステリーゾーンは今見返すと少しチープでちょっとがっかり。 *Tw*link
yuripop夜中とかにどうしても読みたい漫画があったら、Web貸本おすすめlink
cactusmanちがう、アウターゾーンだ。 *Tw*link
cactusmanまぁ、アウターゾーンよりも後ろになると打ち切られるというまことしやかにうわさされてましたね。 *Tw*link
yuripop藤田和日郎が描いたヤン・ウェンリーはとりあえず必見link
yuripopこういう流れだと変態漫画の話はできないけどそれが快感link
minechin@yuripop 文庫本8巻だかに載ってた後ろ姿で指揮卓にすわってるやつだったかを見て、震えが出たことおもいだしたーーーーーーーーーー *Tw*link
cactusman@yuripop 見てみたい! > 藤田和日郎が描いたヤン・ウェンリー *Tw*link
minechin@yuripop 国会中継の視聴率が週ベストテンに入っちゃう歴史的事件発生ですねわかりますlink
cactusman牛馬鹿丸と坂田鋼鉄郎のやりとりが好きだったんだな。 *Tw*link
cactusmanそういえば、もちろんゴッドサイダー知ってるよね? *Tw*link
cactusmanよくもあんな漫画が少年誌に掲載されていたものですよね。北斗の拳しかり。 *Tw*link
cactusman忍空は設定がぶれてたのが痛いなぁ。 *Tw*link
cactusmanアニメのOPとEDを歌ってた鈴木結女は結構好き。 *Tw*link
cactusman銀魂はメタネタがオタクの心をがっちり掴んでるんじゃないかと思ってる。 *Tw*link
cactusmanネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲 *Tw*link
cactusmanあと、銀さんが昼行灯なのも好感度が高いんじゃないかな。 *Tw*link
cactusmanアニメの銀魂は、ハードボイルド同心と将軍とマダオがいいね。 *Tw*link
cactusman個人的には服部全蔵と柳生敏木斎がつぼ *Tw*link
yuripopむう、1巻だったかもしれない、、とにかく文庫版の挿絵で見た記憶link
cactusmanそういえば、ドラゴン隊長ってのもいたなぁw *Tw*link


そして、翌日。

kituneponyo@minechin 今頃気づいたけど、「きみはペット」も「のだめカンタービレ」もKissなのね、地味に趣味に合うなlink
minechin@kituneponyo そこで「海月姫」ですよ!おもしろいよ、Kiss。 *Tw*link